ICB's Diary - 2nd style -

ポップンサイト「Formula」の管理人ICBの日常を綴るページ
東方妖々夢解説
Adobe Premiere Proが再インストールにより復活したので、
妖々夢の解説動画を作ってみましたw
ひとまず5面までは完成で、現在6面を作成中です。

こうして作ってみると、「いいリプレイがとれた」とか言ってた割りに
凡ミスやら何やらがいろいろあって、まだまだだなぁ〜と思っちゃいます('A`)

とりあえず、1面〜5面の分は先に公開しておきますね。

【解説動画】東方妖々夢 Normal 1面
【解説動画】東方妖々夢 Normal 2面
【解説動画】東方妖々夢 Normal 3面
【解説動画】東方妖々夢 Normal 4面
【解説動画】東方妖々夢 Normal 5面


前提条件として、まず使用キャラは幻符咲夜さん(A)です。
低速時のロックの強さとボムの多さで、圧倒的にクリアしやすいと思います。
ボス戦って基本的に正面で撃ち込まないとダメージが稼げなくて長引いてしまいますが、幻符咲夜さんの場合は正面を維持する必要がまったく無いのが反則的に強いです。

それから、クリア重視なので画面がクリアな状況でなければ基本的に結界は発動後すぐに割ります。
画面上の弾が多ければ多いほど、結界を割ったときに桜点がたくさん手に入り、
次の結界発動までの時間が短縮されるからですね。

あと、クリア重視なのでやはり妖夢戦は安地使用です。
というか安地使わないと無理

そんなもんかな?
| comments(3) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
ケロ子倒した!
風神録Extraクリアしました(○'ー')
結構苦戦した気もするけど、他作品のExtraと比較したら超余裕でしたねw
恐らく挑戦回数自体50〜70回程度だと思います。

とりあえずリプレイ撮ったんで晒しておきますね
例によって例のごとく、抱え落ちしまくりですがw
特に今回は終盤での抱え落ちが酷い!

【動画】東方風神録 Extra 霊夢A


最近、紅魔郷のExtraが全然できなくなってきました…
最大の難所は絶対パチュリーだと思うんだ…(←
フランドールまで辿り着いたら、というかパチュリー突破したら、
カタディオプトリックまではほぼ安定で、カタディ抜けられれば波紋までは行けるかな?ってところです。
時計が結構苦手なので、時計で死ぬことも多々ありますがw


その代わり、妖々夢のPhantasmは比較的クリア率高まってきましたね。
ここ最近、10回に1回以上の割合でクリアしてるようなw
しかし妖々夢Extraはクリアできないという謎現象www

まぁとりあえず風神録Extraクリアしたことだし、次は永夜抄Extra頑張ってみるかなぁ…
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
針巫女は初心者向けじゃないと思う
ようやく紅魔郷Normalを霊夢Bでクリアできました。
これ絶対初心者向けの機体じゃないだろ…
魔理沙Bとか霊夢Aの方が遥かに楽でした('A`)


【東方紅魔郷 Normal 霊夢B 1面〜2面】
【東方紅魔郷 Normal 霊夢B 3面〜4面】
【東方紅魔郷 Normal 霊夢B 5面〜6面】

もしかしたら、全キャラ通じてエターナルミーク取ったの初めてかもw

これで残すところ魔理沙Aのみとなりましたが、魔理沙Aの扱いにくさは霊夢B以上だと思っているので、このままスルーするかも(←
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
風神録 意外とあっさりクリア
地霊殿が難しすぎるので、とりあえず難しいという噂の風神録をプレイ。
すると、思っていたより簡単で拍子抜けw

全作品中、他の人の動画や攻略サイト等を一切見ないでNormalクリアできたのは風神録だけですね。
しかも他の作品は300〜500回くらいの挑戦でようやくクリアできたというのに、
風神録はたぶん20回くらい…
6面に到達したの自体2回目でのクリアとなりました。

うーん…これのどこが難しいんだろう…?
特にラスボスとか弱すぎて逆にビックリしたんですけどw

とりあえずリプレイ録ってみました。

【東方風神録 Normal 初クリア動画 1面〜2面】
【東方風神録 Normal 初クリア動画 3面〜4面】
【東方風神録 Normal 初クリア動画 5面〜6面】


何も参考にせず、自力でのクリアなので、
いろいろとパターン化できてなくて怪しい部分もあるかもしれませんw

その辺はこれから研究していきますかね(○'ー')
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
東方妖々夢Phantasmクリアキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
遂にPhantasmもクリアできましたw
挑戦回数的には100回くらいじゃないでしょうか。
しかもボスの八雲紫まで辿り着けたのはそのうち13回。(スペルカード戦歴参照)

難易度的には確かにExtraより難しいけど、ステージ構成がExtraとほぼ同じであるため、慣れの問題も考慮するとPhantasmの方がいろいろと楽な気がする…


【東方妖々夢 Phantasm 初クリア】

更に言うと、慣れの問題以前に、純粋にPhantasmの方が簡単な部分も多々ありますよね…

Ex:四面楚歌チャーミング
Ph:ストレートとカーブの夢郷
これはどう考えても四面楚歌チャーミングの方が1万倍難しい。
というかストレートとカーブの夢郷は3回に1回以上の確率で取れる。

Ex:プリンセス天弧
Ph:八雲紫の神隠し
これは個人的な感想ですけど、神隠しの方がだいぶ楽。
たぶん藍に比べて紫の移動距離が長いから誘導しやすいのが影響してるかな?

Ex:アルティメットブディスト
Ph:禅寺に棲む妖蝶
あまりにも難易度変わらなすぎて噴いたww

Ex:橙
Ph:八雲藍
橙とか霊撃+ボム×2は軽く消耗します。
藍は頑張れば取れないこともない。画面下にいれば安全ってだけでも全然違いますよね。

他はさすがにPhantasmの方が難しいかな…?
それにしても、10枚目のスペルカード、弾幕結界は最早避ける気など端からありませんでしたねwwwww
というか最後の一撃はど真ん中にいれば避けられると思ってたんですけど…
微妙に上か下じゃないとダメ?
それとも最後にちょっと動くのかな(;´Д`)
あそこは研究しておかないと、次はボムがあるとは限らないしなぁ・゚・(ノ∀`)・゚・
| comments(2) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
妖々夢Extraもクリア━ヽ(´*∀*`)ノ━!!!!
東方紅魔郷のExtraに続いて、遂に東方妖々夢のExtraもクリアすることができましたヽ(´▽`)ノ

挑戦回数は200回くらいかなぁ…?
開幕いきなり死亡のパターンが6割を占めていたので、もっと多いような気もしますが(←

藍様まで辿り着いたのはたぶん50回くらい?
そう考えると、紅魔郷Extraと比べてだいぶ苦戦してますねw
通常攻撃がものすごい楽なんで、やっぱり紅魔郷の方が楽だと思います。


というわけで、早速動画を公開。
なんせ初クリアなので、かなり怪しい部分満載ですがwww

【東方妖々夢 Extra 初クリア】


で、その後、必死にEasyとNormalの取れるスペルカードをかき集めて、
Hardの1面〜3面、Lunaticの1面でスペルカードかき集めて、
ようやく60枚集める事に成功。
そしてPhantasm出現キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!



Extraとほぼ同じ構成だと聞いていたので、初見でもある程度どうにかなるだろうと思っていたら…

超絶無理ゲーwwwwwww
中ボス藍様でヌッ殺されました('`

とりあえず永夜抄Extraと妖々夢Phantasmを並行して挑戦してみようかなと考えてます(´ω`)
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
紅魔郷Extraクリアキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
挑戦すること約100回…いや、もっとか?
200回くらいは挑んだかもしれない

妹様に会えたのはそのうち30回程度。
その中で攻略できたのはσ(・ω・*)にとっては結構偉業かもw

【東方紅魔郷 Extra 初クリア】


スターボウはもちろん安地ですよ( ´_つ`)(´⊂_` )ネー(死
あんなの避けてられませんw

そして波紋で抱え落ちした時はもうダメかと思った(;´Д`)
ホントにギリギリの戦いでしたね・゚・(ノ∀`)・゚・


とりあえず、未だに地霊殿Normal5面に到達できないので、地霊殿Normal>紅魔郷Extraの不等式が成り立つことが確定しました(クソ

妖々夢のExtraもいいところまで行ったのですが、アルティメットブディストでボム7個抱え落ちという偉業を成し遂げてしまったためクリアを逃しました_| ̄|○
7個もあればクリアできてただろ常考('`
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
紅魔郷解説動画っぽいもの
とりあえず紅魔郷Noarmalのクリア解説動画らしきものが完成しました。

【東方紅魔郷 解説動画 1面】

【東方紅魔郷 解説動画 2面】

【東方紅魔郷 解説動画 3面】

【東方紅魔郷 解説動画 4面】

【東方紅魔郷 解説動画 5面】

【東方紅魔郷 解説動画 6面】

クリア重視ながらもある程度スコアのことを考えたプレイ内容です。
たぶんこれで1億点が狙えるようになるんじゃないかなー?と思います。

ツッコミどころは結構満載なので、ツッコミがある人もどうぞw
| comments(2) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
Extra挑戦中
最近の流行はExstraです(何
とりあえず地霊殿のNormalは諦めたので…(マテ

だって、最近妖々夢のExtra練習してるんですけど、
地霊殿Normalより簡単だと思いますよ?(素w

ひとまず紅魔郷、妖々夢、永夜抄のExtraをいろいろやってみているところです。

今のところ妖々夢が一番クリアの見込みがあるかな?
続いて紅魔郷。どっちもあんま変わらないと思いますがねw
そして永夜抄はクリアの見込みがまったく無し。
ゲージ4本目くらいまで行くのがやっとで、それ以上進めることはまずないです。

うーん…先にHardをクリアすることを考えた方がいいのだろうか…
| comments(0) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
弾幕の基本1
それでは今回は東方シリーズをプレイする上で、
知っておくべき弾幕の基本的な事項を確認していきたいと思います。


敵が撃ってくる弾は基本的に、下記の5タイプのうちいずれかに分類できます。
(稀に例外もありますが無視して良いレベルです)

1.奇数弾
2.偶数弾
3.ホーミング弾
4.固定弾
5.ばら撒き弾

それぞれどういったもので、どういう風に対処すれば良いのかを説明していきます。


1.奇数弾
1〜3をまとめて「自機狙い弾」と呼ぶ事もあります。
これらは「発射時」の「敵の座標」と「自機の座標」を元に軌道が計算されるからです。
その中でも、奇数弾と呼ばれるものはかなり多く、
恐らくゲーム中に登場する弾幕の5割〜6割くらいはこれじゃないでしょうか。

まずは画像を見てください。
奇数弾

これは紅魔郷1面ボスのルーミアの通常攻撃1の中の1つです。
赤い米粒弾が奇数弾と呼ばれるもので、これはその中でも特に「3WAY弾」と呼ばれています。
奇数弾の特徴は、真ん中の弾の弾道が、発射座標と自機座標を結んだものになることと、その弾道を軸に左右対称に弾が配置されることにあります。

つまり、動かなければ100%の確率で被弾します。
しかし逆に言うと、ほんの少しでも動けば絶対に被弾しません。
(もちろん動きすぎると隣の弾に当たってしまいますがw)
なので、いわゆる「ちょん避け」と呼ばれる避け方が有効になります。

ただ、1つ注意してもらいたいのは、この画像ではわかり辛いですが、
ルーミアはこの攻撃において、3WAY弾を16セット撃っています。
1セットごとに座標の取得と計算が行われているので、発射中に動いてしまうと
自機を追いかけるように弾幕の進行方向も変わってきます。
ですので、全弾発射完了するまではその場でじっとしていて、
発射完了を確認した後に、左右どちらか(場合によっては上下も有効な時もある)に
ほんの少し(ディスプレイサイズにもよりますが、1mmとかのレベルです)だけ動けば
被弾もせず、Grazeも稼げるということになります。
この画像で3WAYの間に入り込めばそれだけでGraze 32ですねw


2.偶数弾
次に偶数弾の説明をします。
と言っても、奇数弾の説明を読んだ人はもうピンときているでしょうw

偶数弾
またルーミアさんに登場してもらいます。
これは通常攻撃2の中の1つですね。
この緑の線を描いている部分が偶数弾と呼ばれるもので、その中でも特に「8WAY弾」と呼ばれています。(そのまんまですね)

さて、お気づきの方も多いと思いますが、弾の数が偶数である以上、
「真ん中」というものが存在しません。
したがって、この画像のように、真ん中には弾が来ないということになります。
どういうことかというと、動かなければ100%被弾しないということです。

いやいや、正面に迫ってきている弾があるじゃないか!と言う人もいることでしょう。
ですが、実はこの攻撃は偶数8WAY弾と奇数9WAY弾の組み合わせなのです。
なので当然9WAY弾の方はそのままだと確実に被弾してしまいます。


偶数弾
こちらは同じく紅魔郷2面のボス、チルノのスペルカード「パーフェクトフリーズ」中の弾幕です。
青い丸い弾が8WAY弾となっていて、これも動かなければ被弾することはありません。
軌道が完全な直線になっていないのは、発射中に少し動いてしまったからです。


3.ホーミング弾
次はホーミング弾の説明です。名前で予想がついている人も多い事でしょう。
単に「自機狙い」と言った場合、ホーミング弾のことを指す場合が多いです。
が、奇数弾のことを指して自機狙いと言う場合もあるので、そこは臨機応変にw
ちなみに奇数弾の次に多く登場するような気がします。

自機狙い弾
またまたルーミアさんにご登場いただきます。
これは通常攻撃1の中の1つですね。

ルーミアさんが移動しながら自機を狙って6回弾を発射しています。
全ての弾が自機を狙ってくるということは、奇数弾と同じで
動かなければ100%被弾しますし、少しでも動けば100%被弾しません。

ホーミングだからと言って、避けてもまた追いかけてくるというようなことはないので安心してくださいw


4.固定弾
これは自機の位置によらず、毎回必ず同じ軌道で弾を撃ってくるものです。
紅魔郷だと3面の中ボス・ボスの中国のスペルカードでよく見かけると思います。
毎回同じ軌道なのでパターンを見極めれば比較的簡単に攻略できます。
暗記してしまいましょう。


5.ばら撒き弾
ランダム弾とも呼ばれます。
要するに、完全にランダムな軌道を描く弾幕で、規則性がありません。
紅魔郷ですと2面ボスチルノのパーフェクトフリーズ、ダイアモンドブリザードなどが該当します。
パターン化ができないので気合い避け要素が強くなってしまいますが、
東方は気合い避けするより何も考えずに決めボムした方が良い場面の方が
圧倒的に多いので、危険なばら撒き弾に対しては決めボムを考えましょう。



とまぁこんなところでしょうか。
「奇数弾・ホーミング弾はギリギリまで動かず、ちょん避けで回避する」ということだけでも念頭に置いておけば、被弾率は格段に下がると思います。

あとは、危ないと感じたらボム。いや、できれば危ないと感じる前にボム。
これができるようになればクリアは一気に近付いてくると思います。

今回はこの辺で(´ω`)
| comments(13) | trackbacks(0) | 東方 | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
jubeat
Rilakkuma
PROFILE
OTHERS