ICB's Diary - 2nd style -

ポップンサイト「Formula」の管理人ICBの日常を綴るページ
晒されたw
というわけで、LMCの結果が公開され、写真が晒されたようですw
Lunatic Moon Convention 195th 結果

デッキ分布を見て驚いたのですが、エルフの笛吹きデッキは2人いたのか!w

デッキの構成についてはまだまだ調整中ではあるのですが…
Sさん意見をユッキーさん経由で入手したので、いろいろ考えてみました。

【1】キッチンとサイの分布は?
σ(・ω・*)のリストではメインにキッチン4、サイドにサイ2ですが、
Sさん意見ではメインにサイ4、サイドにキッチン4。
状況によってどちらも活躍するし、どちらも潰されることもあるわけですが
サイメインの方がいい場面が多いかな〜?
個人的には頑強の分、キッチンの方が汎用性高い気もしているんですがねぇ…
難しいところ。

【2】霊魂放逐 or 青命令?
確かにスペルよりもクリーチャーをカウンターしたい場面は多い。
なので、霊魂放逐の方が欲しい場面も多いのですが、青命令の柔軟さは無視できないと思うんですよね。
クリーチャータップとか、バウンスとか便利です。
ただ、σ(・ω・*)の場合、サイドにも霊魂放逐を置いていないので
サイドにくらいは用意しておいた方がいいかな?と思いました。

【3】ラスゴはサイドで十分?
デカブツ1、2体であれば誘惑蒔きやバントチャームで対処できるのですが、
数で押されるとやはりキツイ場合が多いと感じました。
なのでメインのラスゴはだいぶ役に立った気がします。
でもサイドでいいと言われればサイドでいいような気もします。

【4】馬は不要?
Sさんレシピで気になった点として、サイドボードに薄れ馬がいなかったことがあります。
まぁ…完全に対フェアリー(というか対苦花)用で、しかも序盤に引かないとまったく意味がない場合が多いわけですが、もう完全に無視でいいのかな?

以上を踏まえて、来週のLMCまでに調整してみようかと思います。
| comments(3) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
LMC 195th
今日はLMC 195thに行ってきました。
本当はLMC Extraのエクテンの方に出る予定だったのですが、
某業者に注文していたカードがまったく届く気配が感じられず、
エクテンのパーツが足りない状態になってしまったので、
止むを得ずスタンダードの方に出ることに…

参加者は50人ちょうど。
スイスドロー6回戦+上位8人によるシングルエリミネーション3回戦。
使用デッキは青白緑ヒバリ。

結果から言ってしまうと、予選は4−0−2の無敗で3位通過。
んで、決勝1没_| ̄|○

まぁせっかく予選抜けたのに1没だったのは残念でしたが、
スイスドローのみの大会でベスト8というのならあるものの、
スイスラウンドの後にシングルエリミがある大会で
スイスラウンドを抜けたのは、何気に初だったりします。

デッキリストは後日LCMにて晒されると思いますが、一応晒しておきます。

   メ イ ン          サ イ ド
花を手入れするもの   3   誘惑蒔き      1
ミストメドウの魔女   3   神の怒り      1
台所の嫌がらせ屋    4   雲打ち       3
エレンドラ谷の大魔導師 3   瞬間凍結      3
誘惑蒔き        3   ロウクスの戦修道士 2
熟考漂い        4   薄れ馬       3
目覚ましヒバリ     4   ジェイス・ベレレン 2
謎めいた命令      4
神の怒り        3
バントの魔除け     3
原初の命令       2
海辺の城塞       4
反射池         4
鮮烈な小川       3
秘教の門        3
溢れかえる果樹園    3
樹上の村        3
島           2
平地          2


こんな感じです。
以下、簡易レポです。

続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
鴨葱杯
今週は鴨葱杯に行ってきました。
参加者112名のスイスドロー7回戦。
バントに限界を感じたので今回は普通にフェアリーを使いました。


   メ イ ン         サイドボード
呪文づまりのスプライト 4  ジェイス・ベレレン  2
ウーナの末裔      4  誘惑蒔き       2
霧縛りの徒党      4  ロクソドンの戦槌   1
ヴェンディリオン三人衆 2  剃刀毛のマスティコア 1
誘惑蒔き        2  コショウ煙      3
思考囲い        3  蔓延         3
苦花          4  フェアリーの忌み者  3
苦悶のねじれ      4
否認          2
砕けた野望       2
謎めいた命令      4
ロクソドンの戦槌    1
人里離れた谷間     4
地底の大河       4
沈んだ廃墟       3
変わり谷        4
フェアリーの集会場   3
島           4
沼           2


特にこれといって特殊な部分はないかなと思います。
強いて挙げるならメインの否認くらいかな?
個人的にクリーチャーよりもスペルの方が嫌なもの多いので、メイン採用となりました。

というわけでレポ
続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
新宿PWC 171st
今日はPWCに行ってきました。
最近忙しくて全然触ってなかったので、いろいろと大変でした。

デッキはバント。
最初はコントロールで組んでたんですが、調整していく中でクロックパーミ寄りな感じに。


  メイン          サイド
極楽鳥       4  否認    4
ぬめるボーグル   4  蛇変化   3
岸砕きのミミック  4  薄れ馬   3
ロウクスの戦修道士 4  雲打ち   3
冷静な天使     3  戦誉の天使 2
野生語りのガラク  2
思案        4
超者の意向     4
バントの魔除け   4
謎めいた命令    4
溢れかえる果樹園  3
樹木茂る砦     2
海辺の城塞     4
反射池       4
ヤヴィマヤの沿岸  4
アダーカー荒原   2
樹上の村      2
島         2

デッキはこんな感じになりました。
というわけでレポ。

続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
Finals埼玉予選
ユッキーさんと共に行ってきました。
環境が混沌としているなら普通に強いデッキがいいだろうってことで青黒フェアリーを選択。

が、実際蓋を開けてみると、新しいタイプのデッキが多く、
意外とフェアリーは厳しい戦いを強いられる場面が多かったです。

それに加えて、半年近いブランクが凄まじく大きく、
ほとんどまともにプレイする暇もなく0−3ドロップ(死

スペシャル地区予選までにはしっかりリハビリできてるといいなぁ…
あんまり時間が取れないから、1回1回を大事にしないと…
| comments(0) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
史上稀に見る微妙なエキスパンション
遂に、アラーラの断片が発売になってしまいました。
これによって、時のらせん、次元の混乱、未来予知、コールドスナップがスタンダード環境で使用不可能に。

毎年のこととはいえ、やっぱり10月は環境が大きく変わるからあんまり好きじゃないんですよねぇ(´Д`)
しかも今回のアラーラの断片は派手なカードが多く、地味にいい働きをするカードが少ないので、どんなデッキを組むのがいいのかなかなかわかりません…

というわけで、今年はアグレッシブに動かず、大きな大会の結果待ちということにしますw

といっても、13日にFinals埼玉予選があるっぽいので、あんまりのんびりともしていられないのですがね・゚・(ノ∀`)・゚・
| comments(0) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
日本選手権
結果出ましたね

1位 大磯正嗣
2位 高桑祥広
3位 渡辺雄也
4位 栗原伸豪

このような顔ぶれのようで。
三原さんは予選ラウンドをトップで通過するも、惜しくも決勝1回戦で負けてしまったようです・゚・(ノ∀`)・゚・

それにしても、なんだかんだでヒバリが強いんですね。
大磯さん、渡辺さん、三原さんの3人がヒバリ。
三原さんのみ赤をタッチしている3色ヒバリですが、他2人は純粋な青白ヒバリ。
今回は安定性が高い方が勝ったというところでしょうか。


さて、来月は年に1度の大幅なカードプール変更の月です。
当然、消えていくデッキ、新たに登場するデッキがいろいろとあります。
そして同時に金も消えていきます(死
でも買わないことには始まらないからなぁ(;´Д`)
ヒバリは恐らく消えることになるので、フェアリーあたり使ってるかもしれませんね(´ω`)
| comments(2) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
いつの間にやら
最近MTG関連のニュースとか全然見る暇が無くて、
現在どんな環境なのかとかさえもまったくわかっていなかったのですが、
気付けばいつの間にやら日本選手権の時期だったんですね。

日本選手権の予選に初めて参加したのはいつだっけなぁ…
去年が初めてだったような、一昨年が初めてだったような(´Д`)

まぁどっちにしろ、結構最近の話だったりするんですよねぇ
きちんと金と時間を使うようになってからというもの、徐々にですが
プレイングも上達してきて、大会でも少しずつ結果が良くなってきているのが
感じられてきています。

が、ここにきて一気に時間が取れなくなり、恐らく下手になってきていると思います。
やっぱり最低でも月に1、2回はある程度の大会に出ておかないとね…
こんな調子では予選なんてとても突破できるわけがないですし。



さて、来月はFinals2008のスペシャル地区予選が開催です。
店舗予選は突破しているので参加権は持っています。
関東地区は2回開催で各16名ずつ本戦へ進めるようで…
どれくらい参加するんだろうなぁ…

とりあえずそれなりに厳しい戦いになるとは思うので、悔いを残さないように頑張りたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
日本選手権予選東京2次
2ヶ月近くMTG触ってないという完全に練習不足の中、無謀にも日本選手権予選に参加してきました。

参加者は146人
スイスドロー8回戦の上位9人抜けという形で行われました。
どうも明日の神奈川予選に出る人が多いらしく、東京としては比較的少ない人数だったと思います。

使用デッキは青白マーフォーク。
前日になって慌てて組んだデッキですw
去年の東京都選手権はマーフォークで出たんで、パーツはほとんど揃ってたのが救いでした。


  メイン         サイドボード
4 呪い捕らえ     4 ルーンのほつれ
4 銀エラの達人    3 ブレンタンの炉の世話人
4 石ころ川の旗騎士  3 太陽の槍
4 アトランティスの王 3 薄れ馬
2 川の案内者、シグ  2 剃刀毛のマスティコア
4 メロウの騎兵
2 誘惑蒔き
3 祖先の幻視
2 水大工の意思
4 賢人の消火
4 謎めいた命令
4 ワンダーワインの分岐点
4 アダーカー荒原
3 秘教の門
4 変わり谷
8 島

特に工夫らしい工夫もない普通のマーフォークですw


Rd.1 VS 青白ヒバリ
Game 1
ヒバリに対しては相性がいいことがわかっていたので、落ち着いて展開して押し切り勝ち。

Game 2
初手1ランド
マリガンしてノーランド
ダブマリしてノーランド
トリマリしてようやく土地を引き込めたものの、勝負にならず。

Game 3
初手2ランド+銀エラ+ロード+ロード+命令みたいな感じのいい手札を7枚キープ。
そこから1ターン土地が止まった上に誘惑蒔き2体出されてどうしようもなく死亡。

1−2で負け。

早速0−2ドロップフラグが(死


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
The Finals 2008 店舗予選:春の陣 その2
というわけで今日も店舗予選行ってきました。
調整する時間がなかったので、デッキは昨日のものと完全に同じ。
今日こそは確実に予選抜けるために、サルヤまで遠征しに行きましたw

あそこでの大会に参加するのは2回目か3回目くらいですけど、
gdgdっぷりは相変わらずw
とりあえず参加者は予想より多く、7人。
7人だと上位1人抜けなので3連勝しないとダメ。意外と苦しいw

1回戦
フェアリーがバーン相手に序盤にモグファナ4枚並べられたら何もできないっつーのwww
最高の回り方をしてくれたもののやっぱりどうにもならず0−2で死亡。

2回戦
相手ヒバリだったんですが、土地が1回止まったのがだいぶ響いて間に合わず死亡。
2本目は先攻2ターン目苦花、4ターン目に苦花追加でトークン11体並べて勝ち。
3本目はダブルマリガンから2ターン目苦花スタートできるも、返しで薄れ馬。
そのまま押し切られて死亡。
という感じでドロップ('A`)

春の陣は権利獲得ならずでした_| ̄|○
次は8月開催の夏の陣ですね。
次こそは権利獲得してBye確保しなくては…
| comments(2) | trackbacks(0) | MTG | 23:00 | Formula(ポップン動画サイト)
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
jubeat
Rilakkuma
PROFILE
OTHERS